WordPressの使い方

改行のタイミングは大事!!

自分のブログをスマホで見たら、なんか読みにくい・・・と思ってしまい、なんでだろうと思ったら、会社のメールを思い出しました。

PCのメールソフトとスマホでメールを読む時の違和感と同じ・・・

勝手に読みやすいようにと思って、改行していたけど、デバイスによって画面の幅が違うので、逆に変なところで改行されて読みにくいなっていたとは・・・

MacBookProで記事を書いているので、パソコンで見やすいように、改行のつもりでブロックを分けていました。

でも、同じブロックであれば、勝手に上手いように折り返しをしてくれるんですね。

全く知りませんでした。

ブロックの考えを知る。

そして、このブロックという考えを全く理解していなかった・・・

名前の通り、一かたまりなので、ブロックの前後が簡単にできるんですね。

この上下矢印が出るのは知っていたけど、押すことをしたことありませんでした。

ブロック

知らずに、いちいち書き直していました。

ちゃんとWordPressの基本を勉強しないとダメですね。

そして、再利用とかもできるみたいですね。まだテンプレート化したものがないけど、よく使うものがあれば、便利ですよね。

見出しをつける

そして、見出しですよね。

全くこれまでの記事は見出しをつけていませんでした。

くだらないことを適当に短くことが多かったので、あまり気にしていませんでした。

でも、今回みたいにそれなりに時間をかけて、色んなことを書くと見出しが必要になりますよね。

見出しのH2、H3、H4の違いが分からないけど、とりあえず今使っているテーマのせいか本文の字が小さいので、文字の大きさで選んでH4を使ってみました。

本当はこの見出し部分の背景の色を変えるとかできるといいんだけど、その技術もないので・・・

普通のブロックだとこんな風に背景の色を変えることができるのに、なぜか見出しにするとできないのは、使っているテーマの問題???

話が逸れるけど、この普通のブロックの背景を変えるってどういう時に使うんだろう???

とりあえず、見出しとブロックはまだまだ奥が深そうなので、もう少し勉強をしようと思います。