Surface Pro Xが気になっている。

SurfaceProX

尽きない物欲

最近、Surface Pro Xが気になって仕方ないです・・・

新型コロナウイルス感染症対策のため、うちの会社も時差通勤を導入したり、不要不急な残業を禁止にしていて、なかなか仕事が進まないので、家で仕事が出来る環境が欲しいんです。

だから、会社でノートパソコン支給してくれないかなぁ〜

支給してくれるなら、こういうパソコンがいいなぁ〜という完全に妄想をして、色んなネットを見ていたら、欲しくなってしまいました。

それが、「Surface Pro X」です!!!

Macユーザーなのに、めっちゃ気になっています。

尽きない物欲って怖いですね。

Surface Pro Xの気になるところ

一言で言えば、「完成度の高い、2 in 1ノートPC」であるところですかね。

Intelが入っていないことがかなり色んなレビューで使えないと言われていますが、Adobeやゲームをしない普通の人には関係ない気がします。

それを除くと評判はいい感じですよね。

ほぼ完璧なOSがあの軽さで、LTE常時接続で、タブレットとしても使えるPCってかなり魅力的だと思います。

国産メーカーでは、Intelが入っている完璧なOSが動く13インチで1kgを切るノートPCを出しているけど、タブレットという要素がイマイチだと思います。

タブレット要素の必要性

国産メーカーのノートPCのタブレットという要素がイマイチと言ったけど、タブレットという要素の必要があるのかということになるけど、必要だと思っています。

実は、Surface GOを会社で出張時に借りられるので、使っているけど、このタブレットという要素が意外といい感じです。

もちろん、ペンが使えるという点もそうだけど、タブレット感覚でメールチェックがしやすいのが一番のメリットだと思います。

これは多分、外出先のちょっとした時間にメールをチェックするのに、PCではなくスマホとiPadなどのタブレットを使うのに慣れてしまっているサラリーマンだけの感覚かもしれません。

自分もiPadでもメールをチェックするのですが、iPadはビジネスだと添付ファイルが大量にあって、それもWord,Excelがメインだし、最近は暗号化されたZIP形式も多くて、不便を感じます。

もちろん、Officeのアプリや解凍アプリなどを入れているので、問題なくチェックできるけど、一手間掛かっている感じです。

それに比べて、Surface GOは、完璧なOSが動くので、何も不便を感じずに、メールチェックができます。

そして、ノートPCにようにキーボードを広げずに、タブレットのようにチェックして、ちょっとした返事はiPadで慣れているので、ソフトウェアキーボードで書くのも苦じゃないので、普通に返事もしています。

そういう感じで、ちょっとスキマ時間はタブレットとして使えて、普段はノートPCとして使える2 in 1ノートPCってサラリーマンにはかなり必要な要素だと思います。

Surface GOやSurface Pro 7じゃダメなの?

2 in 1ノートPCなら、会社の出張時に使っているSurface GOや完璧なOSが使えてパワーもあるSureface Pro 7じゃダメなの?という話になるけど・・・

ある程度普段も使うことを考えると画面と容量が小さいSurface GOは却下です。

iPadの代わりならまだありかもしれません。

次に、Surface Pro 7はどうかというと、これは完全に悩ましくて、会社の立場で言えば、間違いなく、Surface Pro 7だと思います。

でも、Surface Pro 7とほぼ同じ重さなら画面が大きい方がいいし、ペンが内蔵できるのも使う側からしたら、なくす心配もないし、LTEの常時接続は外で使う時にかなり便利そうなので、Sureface Pro Xの方がいいですよね。

まぁ、完全に妄想だし、社内システムを動かしたら、遅くて使えないということもありそうなので、普段使いというより、出張時のSurface GOの代わりぐらいかなぁ〜

もし、自分がMacユーザーじゃなくて、15インチMacBook ProとiPad Proを持っていなかったら、買ってもいいかなぁ〜

あとは、iPad Proを11インチも12.9インチも持っていたら、12.9インチから買い替えてもいいかなぁ〜