MacのクラムシェルモードのWi-Fi問題解決!!

中継機

Macのクラムシェルモードのせいではなかった???

数日前に「クラムシェルモードでWi-Fiが調子悪い」という記事を書きましたが・・・

全部がクラムシェルモード のせいではありませんでした。

そろそろ何とかしたいと思って、昨日雨で外に出る気になれなかったので・・・

重い腰を上げて、ルーターがリビングに置いてあるので、リビングの机にモニターを移動して、一時的に作業場を作ってみました。

コードの配線とか面倒だったので、やりたくなったのですが、作業用の机の上に半開きにするためにデンと鎮座しているMacBookProをパソコンの作業以外の作業する度に退かすのも手間なので、原因究明のために重い腰を上げました。

久しぶりにモニターを持ち上げたけど、結構重いですよね・・・

そして、リビングの机に設置をして、回線のスピードテストをしてみると・・・

まさかの結果が・・・・

ディスプレイを閉じた方が回線が速い・・・

何度か試したけど、全て同じ結果・・・

どういうことですか???

Wi-Fiの電波の問題???

ルーターの近くのリビングでは全くクラムシェルモード でも回線スピードの問題がないということは、自分の部屋のWi-Fiの電波の問題の可能性があるということ???

一応、iPhoneやiPadとかで回線スピードを行ったけど、そこまで速度が落ちるということはないんだけどなぁ〜

ただ、ネットで調べても、解決方法が見つからず、アンテナの感度が落ちる気がするという記事がいくつかあるので、やっぱりWi-Fiの電波との相性の問題なのかなと思って、中継機を買うことにしました。

でも、なんかどこも売れ切れ・・・

もしかして、在宅勤務の影響なのか???

色々と調べた結果、欲しかったのより、速度が遅いものだったら、在庫があったので注文しました。

まぁ、うちの回線はマンションが古いので、設備が古いので1G出ないので問題なし・・・

中継機を設置!!!

さすがAmazon!!昨日頼んで、もう届きました。

そして、置き配。

リビングから外の廊下の気配が微妙に感じる時があるんだけど、全く気付きませんでした。

メールで配達完了の案内が来て、びっくりしました。

買った中継機は、BUFFALO(バッファロー)のWEX-733DHPSという機種です。

Amazonの評判はボチボチだったけど、ルーターがBAFFALOなので、中継機も同じメーカーの方が設定が楽だと思ったので、購入しました。

最初なんか上手くルーターとの設定が出来ず、結局30分ぐらい設定に時間がかかってしまいました。

その後、色んなコンセントに中継機を挿しては、回線のスピードテストを行ったけど、なかなか改善されず・・・

中継機のベストポジション

リビングから自分の部屋までは全然距離がないんだけど、なぜかコンセントが何箇所かある不思議な作りなので、試したところ、ベストポジションを発見。

まさに中間というのか・・・

自分の部屋のドアのリビング側の壁にあるコンセントでした!!

壁に遮られて、電波が弱くなっているのか分からないですが、自分の部屋から見たら、ドアを出たすぐ横にあるコンセントに挿したら、劇的に回線のスピードが改善されました!!!

4,000円もしない中継機でここまで改善するとは・・・

もっと早くやっていればよかった!!!

って、自粛中はブログもやっていなくて、MacBookProを使うこともあまりなく、動画を見るのもリビングでiPadやテレビで見てたから、あまり回線が遅くても気になっていなかったからなぁ〜

でも、無事問題が解決して良かったです!!

これでMacBookProも閉じて、縦置きすることができて、机も広く使えるようになりそう!!

って、MacBookProの縦置きスタンドを買わないと・・・