iPad mini (第5世代)を本気で使ってみた。

iPadminiサイト

iPad mini(第5世代)だけを使ってみる

ふとしたことから、仕事に持っていく荷物を減らしたいと思い、色々と考えた結果・・・

今までは、iPad Proと紙のノートと手帳を持って行っていたけど、iPad miniだけにすることにしました。

それまでは、プライベートで荷物を軽くしたい時とか家で寝っ転がりながら本を読む時とか・・・

最近出番が少なかったiPad miniを四六時中持ち歩くことにしてみました。

そして、今までも何度も試しては諦めてきた紙のノートと手帳を電子化することを再度チャレンジしました。

2ヶ月経った今の状況

残念ながら、会社にはiPad Proを持って行っています。

でも、紙のノートと手帳は持って行っていません。

つまり電子化は成功したけど、iPad miniへの集約は失敗しました・・・

iPad miniの立ち位置は元に戻ってしまいました。

それどころか、なんかiPad Proに愛着が湧いてしまい、iPad Proがちょうど入るサイズの鞄まで買っちゃいました。

だから、最近プライベートでも外に持ち出す回数もiPad miniよりiPad Proの方が増えてしまいました。

iPad miniの問題

軽さで言えば、間違いなく、iPad ProよりiPad miniです。

そして、普段から持ち歩いていた紙のノートや手帳はA5サイズのものだったので、間違いなく好きなサイズ感は、iPad miniです。

でも、そのサイズ感が・・・

あくまでも筐体のサイズ感であって、ベゼルレスではないiPad miniでノートを取ろうとすると紙面が小さすぎました。

1ヶ月は頑張って使ったけど、そこが限界でiPad Proに変えました。

多分、ノートではなく、メモとして使う分には問題ないかと思います。

あと、ノートだけでなく、手帳も手書きアプリで使っていたので、月間スケジュールを見たりする時に小さかったのもiPad miniに限界を感じた原因かも。

そして、Apple Pencilを使うようになって、第一世代のだと充電が手間に感じてしまいました。

こんなiPad miniが欲しい

そんな形で1ヶ月ぐらい改めて仕事用としてiPad miniを使ってみて思ったのが・・・

iPad Pro miniが欲しい!!

正確に言えば、スペック自体に困ったことがないので、筐体がiPad ProのデザインのiPad miniかな。

そして、Apple Pencilの第二世代に対応して欲しい。

iPad AirがiPad Proのデザインに変わるという噂も出ているので、来年以降にもしかしてiPad miniも・・・

そうしたら、間違いなく、iPad miniを買い替えます。

さてさて、問題なのは出番が減ってしまったiPad mini・・・

第5世代のだから、まだまだ使えるしなぁ〜

最近の外出はコロナ影響でカフェに行くぐらいだから、iPad Proだけど、普通の外出が増えたら、出番は増えるからなぁ〜