M1搭載のMac miniのレビュー

Macmini

M1搭載のMac miniを使ってみて・・・

色々と悩んだ結果、買ったM1搭載のMacmini!!

それを実際に使ってみてどうかですが・・・

初めてのMacのデスクトップなので、なかなか評価が難しいです。

単純にM1がどうかと聞かれたら・・・・

めっちゃ快適です!!!

色んな方々が言っているの今更ですが、本当に快適です。

感覚の話になってしまうけど、MacBook Pro15インチよりキビキビ動いていると思います。

そもそも、写真や動画編集をしないので、どこで違いが分かるの?と言われそうですが・・・

ブラウジングでさえ、なんかキビキビ動いている気がします。

てか、ファンの音が全くしないです!!

Mac miniはファンレスじゃないのに、これはかなり優秀だと思います。

MacBook Proは重い作業しなくても、たまにファンがなっていたけど、それが全くないです。

M1搭載のMac miniでiOSアプリを動かしてみて・・・

ちょっと気になっていたiOSアプリがM1搭載Macで動くという機能を試してみました!!

今回は1つだけしか試していないけど、これは使い方によっては、かなり使えると思いました。

今回試したのは、「GoodNotes」です。

iPad ProでGoodNotesでメモを取ったり、勉強の参考書のPDFへも書き込みなどに利用したりしています。

その中でたまに、メモや書き込みをしたものを後で閲覧をする際に、もう少し大きいな画面で見たいと思う時があり、今回試してみました。

結果は、大きい画面で見られるけど・・・

大きすぎました。

もちろん、倍率を調整すればいいのですが、1ページだけしか表示されないので、余白がもったいない気がします。

せっかく大きい画面があるので、2ページが見開きで見られるようにして欲しいです。

この辺は改良されるのかな???

でも、メモを見ながら、Macで作業ができるのはかなり便利だと思いました。

M1搭載のMac miniを買ってみて・・・

最後に、M1搭載のMac miniを買ってみての感想は・・・

満足しているかどうかと言われたら、普通です・・・

ただし、リビングと自分の部屋でMacを使うときに、MacBook Pro15インチを持ち運んだりする手間が省けたのはかなり楽です。

もしMacBook Pro15インチを持っていなかったら、この値段でこの快適さは、コスパもよくて満足したと思います。

でも、リビングでテレビを見ながら、何かをするのに、MacBook Pro15インチを使っているので、Mac miniだけだと不便を感じるのかも・・・

もしかすると軽くて、14インチとか15インチとかのMacBook Airがあれば、それが一番満足度が高いかもしれないです。

しばらくは、Mac miniとMacBook Pro15インチを併用しながら、色々と試していこうと思います。