M1搭載のMac miniレビュー/1ヶ月使ってみて

Macmini

M1搭載のMac miniを1ヶ月ちょっと使ってみて・・・

M1搭載のMacminiを1ヶ月ちょっと使ってみたので、再度レビューをしようと思います。

正直使用頻度は落ちています。

でも、Mac miniが悪いわけではないです。

単純に家の問題です・・・

というのも、自分の部屋が・・・

寒いんです!!!

なので、部屋よりリビングにいることが多いので、必然的にMac miniの使用頻度が落ちています。

かと言って、MacBook Proの15インチの使用頻度が上がっているかというと・・・

それも上がっていません。

なんかMacBook Proが重く感じてしまって、結局iPadProを使っています。

気持ちの問題なのかもしれないけど、MacBook Proが重く感じるというのは、それだけM1が快適ということなのかも。。。

M1搭載のMac miniの用途

前回のレビュー記事に書いたけど、「GoodNotes」を使うために、めっちゃ使っています。

※Good NotesはiOS版をM1で動かしていると思ったら、Mac版のでした。すみません。(2021/02/06追記

実は、2021年の抱負に書いた簿記2級の勉強ではないけど、ちょっと勉強を始めました。

その勉強の際に、MacminiでGoodNotesを使っています。

以前はiPadProのマルチタスクでGood Notesを二つ起動して、左に参考書、右にノートという形で使っていました。

でも、今はMacminiで参考書、iPadProでノートという形を取っています。

これがめっちゃ便利です!!!

マウスで参考書の方にマーカーが引けるし、テキスト入力もできるし、普通に使えます。

さすがにマウスで字を書くのは厳しいです・・・

なので、Macminiでは参考書で、手書きをするノートをiPadProという形になりました。

iPadPro単体で使っている時より、参考書からノートの図とかコピペするのが少し手間だけど、ユニバーサルクリップボードで問題なし!!

そして、ちゃんとMacminiの内容もiCloudで同期が取れているので、言うことなしです!!

M1搭載のMacBookが欲しい

Mac miniで全然満足しているけど、多分新型が出たら、買い足すと思います。

Mac miniとMacBook Airを買っても、MacBook Pro15インチの当時の値段より安いのでありだと思います。

このM1の快適さにハマってしまいました。

仕事でSurfaceを使っているけど、全然違います。

在宅の時は、キーボードがMacでもWindowsでも使えるものなので、切り替えて使っているけど・・・

なんかSurfaceだと急に反応が重くなったり、反応しなかったりするし、Officeの動きも遅い気がします。