楽天モバイルのeSIMでテザリングをする方法

楽天モバイル新プラン

楽天モバイルのeSIMでテザリングはできる?

引き続き、iPadProを楽天モバイルのeSIMで使っているけど、全く問題がないです。

そんな中、昨日久しぶりにスタバに行ったので、試しに通信速度をチェックしたみたら・・・

上りも下りも30〜40MBと安定していました。

まぁ、都心の渋谷のスタバなので、参考にならないかも・・・

でも、なんだかんだ言って、やっぱり副回線としては、ありかなと思います。

で、ちょっと時間があったので、ふとテザリングでも試してみようと思ったら・・・

設定の中に、「インターネット共有」がない!!!!

意味もなく、再起動してしまいました(笑)

もちろん、再起動してもないものはない・・・

そして、ネットを調べても、出来るという記事しかなく、特に設定する方法の記事が見当たらず・・・

でも、一つ気になるのが、どの記事もSIMカードでの利用。

もしかして、eSIMだとテザリングが出来ないとか???

テザリングを使うための設定手順は?

諦めていたところ、SIMカードでの設定手順を紹介しているページにヒントが!!!!

テザリングをするには、APNを手動で設定する必要があるようです。

■APNの設定

「設定」→「モバイル通信」→「モバイルデータ通信ネットワーク」の「インターネット共有」のAPNに「rakuten.jp」とする。

これだけでした。

この設定をしたら、「インターネット共有」の項目が表示され、あとはいつもの手順でテザリングが出来ました。

データ通信も普通に出来て、テザリングも出来て、言うことなしですね。

あとは電波エリアかなぁ〜

めっちゃ赤字だったようですが、頑張ってください!!!!