【長期レビュー】M1版iPad Pro 12.9インチを半年使ってみた結果とおすすめするiPad

iPad Pro 12.9インチを半年使いました

気づいたら、iPad Pro 12.9インチを半年使っていたので、改めてレビューしようと思います。

結論は・・・・

最高です!!

以前の記事でも書いたけど、変わらず毎日使っています。

もちろん、勉強もしない日も・・・

本当は、毎日勉強しないとダメなんだけど、その辺は察してください。

ネットサーフィンをする、本を読む、動画を見る、勉強をする言うことなしという感じでなんでもiPad Pro12.9インチを使っています。

ちなみに、iPad mini第6世代、iPad Pro11インチ(2018)、iPad Air第4世代を持っていているけど、一番使っているのは、12.9インチです!!

ディスプレイとスピーカーは、言うことなし

Liquid Retina XDRディスプレイはやっぱりきれいです!!

本当は、勉強するのに、ペーパーライクフィルムを貼りたいけど、ディスプレイのきれいさのために、普通のガラスフィルを貼っています。

その上から、着脱式のを使うか悩んでいるけど、結局まだ買っていないです。

話を戻して、ディスプレイのきれいさは、動画を観ている時に感じることがあるし、明るいから写り込みも少ないと思います。

そして、スピーカーも言うことなしです!!

単体でも十分満足します!!

2スピーカーのiPad mini第5世代やiPad Air第4世代とは、明らかに違います。

手持ちで見るなら、iPad miniが軽くていいけど、ついついiPad Pro12.9インチで見てしまいます。

そして、何よりも大きいサイズがいいですよね!!

本を読むにも動画を見るにも大きいのは正義だと思います。

特に本だとマンガを読むときに、読みやすいです。

Apple Pencilとの組み合わせは、言うことなし

Apple Pencilの第一世代が、iPad Pro 12.9インチと一緒に発表されたことを考えると12.9インチのために作られたと言ってもいいのかも・・・

と思えるぐらい、言うことはなしです。

画面サイズが大きいから当たり前ですが、字や図が書きやすいです。

あとは、地味にProMotionテクノロジーによる遅延の少なさもいいです。

常に感じることはないですが、iPad Air第4世代をしばらく使って、戻るとなんか滑らかだなと思います。

ProMotionテクノロジーは、iPad Pro11インチも搭載しているので、12.9インチだけの恩恵ではないけど・・・

そして、これも12.9インチだからではないけど、Apple Pencil自体の進化も大きいと思います。

Apple Pencil初代をiPad Pro10.5インチで使い、その後、iPad mini第4世代で使っていたけど、色々と使いづらかったです。

重心のバランスが良くなって、書きやすくなったのはもちろんだけど、ダブルタップでツールを切り替えることができるのが、一番大きいと思います。

Magic Keyboardとの組み合わせは、人それぞれ

Apple Pencilとの組み合わせは言うことなしだけど、Magic Keyboardとの組み合わせは・・・

発表された当初はかなり騒がれて、いろんなレビューが出たけど、その時も評価は二分していた気がします。

これに関しては、本当にそうだと思います。

iPad Pro12.9インチを持ち出すことはあっても、Magic Keyboardと組み合わせて持ち出すことはほぼないです。

買った当初は、持ち出して、スタバでブログを書くとかしていたけど、今はコロナで外出が減ったとか関係なく、ほぼゼロです。

家で使うこともあるけど、キーボードというよりスタンドの代わりです。

電子書籍を読んだり、動画を見たりする時に、地味高さが出て、画面が見やすいです。

あとは、気分転換に、iPad Pro12インチでブログを書くときに使います。

今回の記事も、iPad Pro12.9インチの記事なので、なんとなくiPad Pro12.9インチで書いています。

もちろん、Magic Keyboardとの組み合わせも素晴らしいです。

iPad Pro11インチでもMagic Keyboardを使っていますが、断然12.9インチの方が使いやすいです。

タイピングもトラックパッドも言うことなしです!!

ただ、それが普段から必要かとなると違うかなと思います。

おすすめするiPadは・・・

色々書いてきたけど、iPad Pro12.9インチは、最高だと思います!!

ただ、持っていれば・・・という前提です。

以前の記事にも書いたけど、やっぱり万人受けはしないです。

この記事でいいと言っている内容って、画面サイズとLiquid Retina XDRディスプレイ以外はiPad Pro11インチでも同じなんです・・・

なので、おすすめは、iPad Pro11インチです!!

多分、自分も家にいることや勉強することがなければ、12.9インチを買うことはなかったです。

実際に、今持っているiPad Pro11インチ第1世代で満足していて、第2世代への買い替えもしませんでした。

でも、外出が増えて、勉強が終わったら、12.9インチを手放すかと言ったら、ずっと保有すると思います。

なぜなら、持っていれば、11インチより12.9インチの方が最高だからです(笑)