ミニマリストへの道 その6

家計の見直しを始めます

間があきましたが、少しずつミニマリストへの道を進めています

無事に不要な秋冬のスーツやコートも手放して、本も月2冊程度読んでは手放しております

そして、新年早々に下着なども整理しました

ただ、どうしても、もったいないと思いがあり、すぐには捨てられず、使ったら捨てるというスタンスなので、洋服とかの整理はここまでかなと・・・

ということで、いよいよ今年は物を減らすだけでなく、家計の見直しを始めようと思います

ミニマリストの方々って、物を減らしたことでお金を使わなくなりましたとか、貯蓄が増えましたとか言っていますよね

でも、自分は家計の見直しをすることで、物が増えることを防ごうと思います

年間の貯蓄目標を決めました

多分、普通であれば、固定費の見直しをすると思いますが・・・

意志が弱いので、まずは年間の貯蓄目標を決めました

それを、給与と賞与でそれぞれいくら貯蓄に回すのかを決めました

さらにそれを貯金と投資にそれぞれいくらに回すかを決めました

そして、これまで手続きが面倒だからという理由でやっていなかった積立NISAを始めることを決意しました

投資信託はしていたのに、もったいないですよね・・・

固定費の見直しを始めました

実際にはまだ見直し自体はしていないですが、ひとまず固定費の洗い出しを始めました

これまでも家計簿はつけていましたが、固定費は口座引落やカード引落となっているので、実は家計簿に入力していませんでした

なので、固定費がどのくらいかかっているのかは何となく分かっていたけど、変動費とは別のお財布という感覚だったので、そこまで意識していませんでした

で、実際に固定費の洗い出しを始めて・・・

YouTubeやネットで言われているように、通信費と家賃の見直しは必要ですね

水道、ガスは平均並みだったので、問題ないかなと思います

ただ、電気代が・・・

でも、これはうちの家のつくりの問題で、冬は寒くて、夏は暑いんで仕方ないし、在宅も増えたし、仕方ないかなと・・・・

在宅はどうなるか分からないけど、家のつくりの問題は家賃の見直しで引越しをすれば、解決する可能性ありということで、これは様子見ですね

ということで、まずは通信費の見直しをしようと思います!!

携帯のメイン回線をどうするか?

家の光回線をどうするか?

さてさて、頑張ります!!