ミニマリストへの道 その7

家計の見直しをしたけど・・・

またまた間があきましたが、少しずつミニマリストへの道を進めています

ただ、家計の見直しは現在停滞中です

物価高がヤバすぎます!!

どうしたものか???

そして、ここ数ヶ月仕事が忙しくて、自炊があまりできていないです

かと言って、週末に作り置きするとか、時短レシピをチェックするとかしていないので、なかなか支出が減らない!!

貯蓄は・・・

積立NISAは結局始めていないけど、貯蓄は順調です

支出が減らないのに、貯蓄は順調ってどういうことかと言うと・・・

実際には、現金での貯蓄、いわゆる生活防衛資金は貯まっていないです

投資信託は、自動で買い足しているので、強制的に投資信託は増えています

そして、なんだかんだ言って、株価が少しずつ上がっているので、資産は増えている感じです

でも、投資信託って、数字だけで、現物=現金が増えていないので、なんか実感がないですよね

友人に個別株なども勧められたけど、こまめにチェックするのが面倒なので、結局投資信託一本です

ただ、信託会社はいくつかに分けているので、それもプラスになっているのかも???

固定費の見直しは・・・

固定費の確認はしたけど、実際に行動には移していないです・・・

そろそろスマホと固定回線はプランを変えようかと思います

ドコモが7月からプランを変えてきたので、今がその時ですよね

スマホをahamoに変えて、光回線をahamo光に変えるのが良さそうかなぁ〜

あとは、家賃・・・

色々あって、年内に引越しをしたいと思っているので、最近物件を探し始めました

いいところないかなぁ〜

少し狭くてもいいから、駅近で家賃が下がるところがいいなぁ〜

ちなみに、肝心な荷物の量は・・・

またの機会に