iPadminiについて考えてみる

iPadmini

iPadminiの出番

2ヶ月前ぐらいにiPad miniの記事を書いたけど、あれからiPad miniをほとんど使っていないです・・・

外に持ち出すことがなくなり、家で使うことがなくなり、本当にほとんど出番がないです。

二回だけ、外に持ち出したけど、多分30分も使っていないかも・・・

特に、Apple Pencilは全く使っていないです。

iPad Proと第二世代のApple Pencilに慣れてしまったら、もう無理です。

たまにYouTubeとかもでiPad miniの紹介をしている動画がありますが・・・

大体電子書籍に使っているとかMacBookとの二台持ちが多い気がします。

確かに電子書籍端末としては、サイズ感が完璧だと思います。

でも、ちょっとした時に読むなら、iPhone11ProMaxで十分です。

漫画は流石に厳しいけど、活字の本であれば不便を感じたことがないです。

そうなると全く出番がないです。

iPadminiの使い道

実は、ちょっと考えていることがあり、そうなった時は、iPadminiを使う頻度が増えると思っています。

それは、ここ数ヶ月続けているiPadProでの手帳とノートの電子化・デジタル化を止めることです。

そうなるとiPadProの用途からApple Pencilを使うことがなくなるので、iPad miniでもいいのかなと・・・

そして、もう一つはiPhone12miniの購入です。

iPhone11ProMaxがなくなれば、きっとiPadminiの出番が増えるかもと・・・

やっぱりiPadminiのメリットは絶妙な画面サイズと軽さですよね。

だから、iPadProはビジネスで使って、iPadminiはプライベートで使うと完全に分けて使うのもありですよね。

そして、最後に・・・

自分が考えることではないけど、会社がiPadAirの支給を考えているという情報が・・・

今も営業の人や内勤でも外出が多めの人にiPadを支給しているけど、それをもう少し範囲を広げるという噂が・・・

そうなると必然的にメモや手帳のために自分のiPadProを使う必要があるので、iPadminiを持つようになるかと・・・

iPadminiの悩み

ということで、iPadminiの悩みはしばらく続きそうですね。

iPadminiをプライベートで使うのが無難かなぁ〜

Rakuten Miniのe-SIMを普通のSIMに変えて、iPadminiで使おうかなぁ〜

iPhoneにminiが出たことを考えると、iPadminiが一時期なくなるという噂が出たけど、残りそうですね。

特に、今はOSもiPadOSがあり、段々出来ることにも違いが出てきたので、iPhoneのProMaxとの棲み分けもできそうだし。

早くiPadAirを小さくしたiPadminiが出て欲しい!!!