iPhone11ProMaxの長期使用レビュー

iPhone11ProMax

iPhone11ProMaxを1年以上使ってみて

iPhone11ProMaxを購入して、1年以上経ったので、再々レビューしようと思います!!

中期レビューでも書きましたが、iPhone 11ProMaxを買って満足はしております。

でも、中期レビューを書いてからの半年間も・・・

そこまで機能をフル活用する機会があまりありませんでした。

ただ、GoToキャンペーンを使って、旅行に行った時は、やっぱり活躍しました!!

改めて、カメラの性能の良さを実感しました。

そして、画面の大きさも活躍しました。

iPhone11ProMaxの活用方法を考えてみて

せっかく手元にあるので、iPhone11ProMaxの活用方法を考えてみた結果・・・

①出社する時は、iPhone11ProMaxで電子書籍を読むようにしました。

元々これがしたいと思って、iPhone11ProMaxを買ったのもあるので、特に問題なしです。

相変わらず、空いていて座れるので、iPad Proでもいいのですが、敢えてiPhone11ProMaxを使っています。

ただ、一つ問題が・・・

本によって、画面サイズに合わせて、レイアウトが変わるものと変わらないものがあることです。

レイアウトが変わらないもだとさすがに縮小されて、読めないことはないけど、目が疲れます。

漫画とかは字が少ないので、縮小された状態でも大丈夫ですが、ビジネス本とかきついです。

なので、そういう本を読む時は、iPadProで読んでいます。

②ソファでのネットサーフィンをiPhone11ProMaxでするようにしました。

これは敢えてというか・・・

前は、MacBook Proでネットサーフィンをすることが多かったけど・・・

それが、iPad Proですることが増えて・・・

場所が、ダイニングテーブルからソファに移り・・・

寝っ転がりながら、ネットサーフィンをすることが増えたので・・・

iPhone11ProMaxですることが増えただけです。

その結果、体重が増えました・・・

なので、この使い方はお勧めしません(笑)

③写真を撮るようになりました。

せっかく性能がいいカメラがあるので、誰かに見せるわけでもなく、ご飯とか風景とかの写真を撮るようになりました。

以前は、ブログにアップするために、ラーメンとかを撮ったり、旅行に行った時に風景を撮ったりする感じだったけど・・・

今は、日常の中でふとした時に撮るようになりました。

圧倒的に、ご飯の写真が多いですけどね(笑)

なので、望遠の機能を使うことは相変わらず少ないです。

iPhone12シリーズへの機種変更を考えてみて

iPhone12シリーズが発売されて、かなり気になっていますが、機種変更は悩み中です。

最初は全く機種変更をする気はなかったけど、実機を触ったら、ちょっと欲しくなってしまいました。

でも、いざどれにすると考えた時に・・・

結論が出ずです。

iPhone11ProMaxを使っていて、Pro Maxの必要性が本当にあるのかと考えると必要性がないと思います。

でも、この画面サイズに慣れてしまって、特に片手操作や重さに問題ないと思っているので、小さくする必要もないかなと・・・

一時期は、iPhoneSEでもいいとか言いましたが、小さすぎてダメです・・・

これは画面もそうだけど、本体が小さすぎるのも持つ時に窮屈さを感じて、違和感あり。

iPhone12miniはちょっとないかなと思っています。

ただこれも実機を触ってみたら、変わるかもしれないので、4機種の実機を触ってから、再度どうするか考えようと思います。