iPad mini5の魅力を考える

iPadmini5

iPadmini5の魅力

iPadmini5を一度手放して、iPadmini6の発売が待てずに、買い直して、しばらく使っているので、改めてiPad miniの魅力を考えてみました。

ちなみに、半年ぐらいで買い直すというなかなか我慢のなさ・・・

詳細は、こちらの記事をご確認ください。

iPad mini5

結果的には買い直して良かったと思います。

iPadmini6の噂に関する記事にもいいところとiPadmini6に期待するところを書いているけど、改めてまとめてみました。

iPadmini5の魅力 その1

何と言っても、サイズですよね!!

この絶妙なサイズがいいです。

外に持ち出す時とか、ちょっとした時に使う時にこのサイズ感が最強です!!

ちなみに、iPadPro11インチも持っていて、それと比べて、iPadminiのサイズ感がいいと思います。

なので、外に持ち出すのは、ほぼiPad miniの方です。

唯一、休日にカフェでブログ書いたり、ネットサーフィンしたり、のんびりしようと思う時だけ、iPadPro 11インチを持ち出します。

平日に持ち出すことは、なくまりした。

でも、タブレットが欲しくて、iPadを1台しか持たないということであれば、iPad Proの11インチとかiPad Airの10.5インチとか無印iPadの10.2インチを薦めます!!

ガッツリ、タブレットとして使うにはiPad miniは小さいと思います。

実際、家でガッツリ動画を見たり、漫画を読んだりする時は、iPad Proを使います。

YouTubeを観る時とか、ビジネス本・小説などの活字がメインの本を読む時は、家でもiPad miniを使う場合があるけど、iPad Pro11インチを使う場合の方が多いです。

iPadmini5の魅力 その2

なんだかんだ言って、動作が快適ってことです!!

まぁ、2019年に発売されたので、まだ2年しか経っていないと考えれば当たり前かもしれないけど・・・

SoCは2018年のiPhoneと同じなので、性能としては、3年前ですかね。

結構、安いスマホやPCだと3年前のものだと重くなってくるけど、そんなことはないです!!

動画を観たり、本を読んだり、ネットサーフィンをしたり、たまにブログを書いたりするけど、困ったことはないです。

もしかしたら、ゲームをしたり、動画制作をしたりだと厳しいかもしれないけど・・・

まぁ、母親にあげた2015年に発売されたiPadmini4でさえ快適に動いているらしいし、iOS15もiPadmini4に対応することを考えれば、当たり前なのかもしれないですね。

そういう意味だと、iPadmini5の魅力というよりApple製品のいいところかも!!

iPadmini5の魅力 その3

セルラーモデルであること!!

実は、買い直す時に、Wi-Fiモデルにするかセルラーモデルにするか悩んで、セルラーモデルを買ったけど、やっぱりセルラーモデルにして良かったです。

予想通り、使い回しが楽です。

まぁ、会社でiPadのWi-Fiモデル使っていて、iPhoneのテザリングで困ったことはないけど、何となく安心感があります。

まぁ、セルラーモデルかWi-Fiモデルかは、永遠の課題ですよね。

人によって、違うと思います。

ちなみに、最近他社からもタブレットがたまに発売されるけど、大体セルラーモデルがなく、Wi-Fiモデルしかないので、選択肢があること自体が魅力かなと思います。

iPadmini5の魅力は、もしかすると・・・

魅力を3つ挙げたけど、もしかするとiPad Pro11インチとの2台持ちだからこそ感じられるものなのかも・・・

でも、友人でスマホを安いものにして、iPadminiとの2台持ちにしている人も何人かいるので、上で挙げた魅力は、他の人も感じられると思います。

ちなみに、買い直す前はApple Pencilも持っていたけど、今回は買っていないので、魅力に上げませんでしたが、このサイズ感でそれなりに手書きができるのも魅力かと思います。

今回は書かなかったけど、純正ではないペンも買ってたまに使っています。

そして、キーボードもロジクールのキーボードを使っています。

そういうサードパーティの周辺機器が充実しているのも魅力かも!!