M2MacBookAirを冷静に考えてみる

この前からM2MacBookAirのことが頭から離れないので、一旦落ち着くためにブログを書こうと思います。

本当に、M2MacBookAirは必要なのか???

自分が思っている魅力と懸念を挙げていこうと思います。

M2MacBookAirの魅力

  1. 薄くて軽い
  2. ミッドナイトがカッコいい
  3. デザインが好き

ん〜

完全に見た目だけですね・・・

性能に関しては、M2の上位とM1Proの下位モデルは、同じ8コアだけど、高性能CPUがM1Proの方が多いので、上のはず!!

高効率のは、M2の方が多いので、ここが電池の持ちとファンレスに貢献しているんだろうなぁ〜

まぁ、M1ProのMacBookPro14インチの性能も持て余しているので、性能が低くても問題ないと思います。

そもそもM1MacBook Airでも十分だったけど、ハード面がイマイチだったので、返品したので・・・

M2MacBookAirの懸念

  1. 金額が高い
  2. そこまで持ち歩くのかどうか

ん〜

今度は、完全に自分の問題ですね・・・

この前の記事も書いたけど、やっぱりMacBookAirと考えた時に高いですよね。

サブ機として使うなら、最小構成で買えば、まだありですが、メイン機の入れ替えとなるとスペックは上げておきたい!!

そうなると完全に円安の影響と物価の上昇の影響で高いですよね・・・

そして、魅力に「軽くて薄い」と書いておきながら、本当に持ち歩くのかと言われると、微妙です。

MacBook Proの14インチを外に持ち出すことはしていないです。

試しに持ち出して、カフェで作業したことがあるけど、iPadで十分かなと・・・

ただ、iPad Pro12.9インチとMagic Keyboardの組み合わせより軽いとなると、MacBook Airを持ち出すかも・・・

悩ましいですね。

M2MacBookAirを冷静に考えてみて

ん〜

ガッツリ、MacBookを使っていない人間には、気軽に使えそうなMacBook Airはやっぱり魅力的ですよね・・・

元々MacBook16インチからの買い替えの時に、一度はM1MacBookAirを買ったので、その手軽さは知っているので、尚更魅力的に感じます。

結局、返品したのは、ディスプレイやカメラ、スピーカーというハード性能とデザインが要因だったので、それがクリアされたM2MacBookAirは欲しい!!

去年、MacBookPro14インチに買い替えなければ良かったなぁ〜

さてさて、どうなるやら・・・