ミニマリストへの道 その4

本の整理を始めました

前回の記事に書いた通り、本の整理を始めました!!

ざっくり、もう一回読みたい本ともう読まない本とまだ読んでいない本を分けてみました

で、もう読まない本をブックオフに売りに行きました

30冊になったので、2回に分けて売りに行きました

本って重いですよね・・・

さてさて、結果はいかに!!

まぁ、本は経験上高く売れないと思っていたので、期待はしておりませんでした

ブックオフに売った結果

30冊で1900円ぐらいになりました!!!

それなりの金額で売れたので、良かったです!!!

一冊350円というのが2冊あったのが、びっくりしました

そして、2冊とも5、6年前のビジネス本で、内容も結構マニアックなものだったので意外でした

あとは、全て買い取ってもらえたのも勝因ですかね???

1900円なら、重い思いをして、暑い中持って行った甲斐がありました

本の整理をしてみて

本の整理をしながら思ったのが・・・

読んだ内容をほとんど覚えていないということでした

全く覚えていないということはなかったですが、仕分けをする時に中を見て、あっ読んだことあるなというレベルがほとんでした

そして、内容がもう古いなと思うものもたくさんありました

特に、考えとかではなく、ツールなどがメインで紹介されているような本は、時代を感じました

洋服と同じで、本も流行りとか廃りとかあるから、定期的に整理しないとダメですよね

そして、読んだ本は、内容を書いておくとかしないと、読んだ意味ないですよね

ということで、「読書は1冊のノートにまとめなさい」という本が出てきたので読みなおすことにしました

今回売らなかった本を改め、内容を確認して、読んだら、この本を参考にして、読書ノートを書こうと思います!!

あと、参考にする片づけの本を決めました!!

それは、また今度!!