【レビュー】iPadmini6を1週間使って分かったこと。

iPadmini6を発売当日に買って、1週間使って使って分かったことを書いてみようと思います。

結論から言えば、最高です!!!

ただ、前にiPadmini5についての記事も書いたけど、iPadを初めて買う人がiPadmini6をお勧めできるかは何とも言えないです。

iPadmini5

今まで、iPadminiを使っていた人や他のサイズの iPadを持っている人には最高かと思います!!

ではでは、感想を書いていこうと思います。

サイズ感が最高!!

幅はiPadmini5と同じで、高さが小さくなっているので、よりコンパクトになって、最高!!

相変わらず、片手で掴めるサイズなのがいいですよね。

このサイズ感が、iPad miniの魅力ですよね!!!

カバンのサイズを選ばないので、持ち運びに最高です。

画面サイズが絶妙だけど・・・

ベゼルレスになったことで、本体サイズが小さくなったのに、画面サイズが大きくなりました!!

たった、0.4インチだけど、元が小さいから、かなり大きくなった気がします。

絶妙なサイズです!!

動画も電子書籍も何となく見やすくなた気がします(笑)

ただ、縦横比が変わったので、若干違和感を覚えます・・・

これは、以前のiPadminiを使っていない人は気にならないと思いますが・・・

画面が大きくなったとは言え、他のiPadに比べたら、小さいので、ノートを書くのがメインな使用用途なら、iPadminiはお勧めしないです。

ステレオスピーカーが最高!!

新しいiPadminiに望んでいたスピーカーの改良がされたので、言うことなしです!!

横向きにした時に、ステレオスピーカーになるというiPadAir4と同じ仕様です。

これは、そのままの機能なので、これ以上言うことはないですが、iPad miniで動画を観る機会が増えました。

iPad Proと違って、2スピーカーなので、 iPad Proよりは迫力がない気がしますが、気にならないです。

動画を観ると言っても、iPad miniで観るのは、YouTubeぐらいなので・・・

Apple Pencil第2世代への対応はおまけ?

既に、 iPad Pro11インチでApple Pencil第2世代を持っているので、使い回しが出来るのでありがたいです!!

でも、そもそも、Apple Pencilを持っていない人がiPad miniのためにApple Pencilを買うかどうかという話があるので、何とも言えないですね。

そして、価格も高くなるので・・・

もちろん、第1世代と第2世代なら、充電のしやすさやサイズ感では、第2世代のがいいです!!

ただ、側面に装着すると、片手で掴むときに邪魔になるので、結局外していることが多いです・・・

なので、第2世代に対応してもらえて、ありがたいですが、恩恵は限定的かと思います。

まとめ

良いところだけ書こうと思ったけど、なんだかんだ言って、気になることも書いてしまいました。

でも、やっぱり最高です!!!

iPad miniに欲しかった機能が、全部入ったので、言うことなしです!!!!

ただし、iPadminiが欲しい人にとってってことです。

実際に、iPad mini6を買ってから、他のiPadを使っていないかと言うとそんなことないです。

普通に使っています。

また、しばらく使って気になることがあったら、記事を書こうと思います!

ではでは。